木質バイオマスエネルギー利用施設 導入ガイドブックのご案内

 木質バイオマスエネルギーによる発電や熱利用をお考えの方から、導入に関する流れやポイント、国の支援等のお問い合わせをいただくケースが増えておりました。
 そのような疑問の手助けとなる、「木質バイオマス発電・熱利用を考えの方へ-導入ガイドブック-」を作成いたしました。

 木質バイオマスエネルギーの現状や有効な利用方法をイラストを交えて紹介しつつ、実際に木質バイオマス施設を導入する際の準備~運用までの流れを、発電事業・熱利用事業に分けて、説明しております。
 さらに、木質バイオマスエネルギーを利用する際のポイントをまとめておりますので、実際にお取組みになる際の参考となります。
 加えて、木質バイオマス施設を導入する際に受けることができる、補助金制度や問い合わせ先など、国の支援策も掲載しております。
 このガイドブックは、PDFをダウンロードできるようになっているほか、冊子もございますので、冊子を希望される方は協議会までご連絡ください。
 パンフレットをお読みになって、さらに詳しくお知りになりたい情報や、お問い合わせ等ございましたら、木質バイオマスエネルギー利用推進協議会の相談窓口まで、お問い合わせください。
 木質バイオマス施設導入の際に、このパンフレットをご一読いただき、導入の手助けになれば、幸いです。

木質バイオマス利用導入ガイドブック.pdf
PDFファイル 11.2 MB