平成27年度 木質バイオマス利用支援体制構築事業 成果報告会<東京> 開催報告

 2015年3月10日(木)に東京で開催した、平成27年度木質バイオマス利用支援体制構築事業 成果報告会<東京>は無事、終了いたしました。

 当日は、200名以上の方にご参加いただき、たいへん盛況となりました。ご参加いただき誠にありがとうございました。

 成果報告では、当協会会長である熊崎実 筑波大学名誉教授や各事業の担当者が登壇し、発表後は会場からの質問に答える形の質疑応答を行いました。

 質疑応答では、講演内容に関する質問だけではなく、木質バイオマス利用推進に関する意見なども多くいただき、盛況のうちに終了をいたしました。

 当日ご参加いただきいた方、また、残念ながらご参加できなかった方から、当日の資料を希望される声を多くいただきましたので、この場でご提供させていただきます。

 こちらの情報をご活用していただけましたら幸いです。

 今後ともよろしくお願いいたします。 

平成27年度木質バイオマス利用支援体制構築事業 成果報告会 概要

日時・場所

日時:平成28年3月10日(木)13:30~17:30
場所:JA共済ビル カンファレンスホール

プログラム

≪開会挨拶≫

 熊崎 実   (一社)日本木質バイオマスエネルギー協会 会長

≪来賓挨拶≫

 吉田 誠   林野庁 木材利用課 課長

≪事業概要説明≫

 加藤 鐵夫  (一社)日本木質バイオマスエネルギー協会 副会長

≪事業報告≫

  • 報告1「小規模木質バイオマス発電導入におけるケーススタディ」
    久木 裕   株式会社バイオマスアグリケーション 代表取締役
  • 報告2「燃料材サプライチェーンの現状と対応」
    加藤 鐵夫  (一社)日本木質バイオマスエネルギー協会 副会長
  • 報告3「発電用木質バイオマスに関わる証明ガイドラインの運用状況」
    藤原 敬   (一財)林業経済研究所 所長
  • 報告4「国内木質ペレットの品質と需給構造」
    沢辺 攻   岩手大学 名誉教授
  • 報告5「相談窓口における相談事項の分析」
    川越 裕之  (一社)日本木質バイオマスエネルギー協会
報告1_小規模木質バイオマス発電導入におけるケーススタディ.pdf
PDFファイル 2.8 MB
報告2_燃料材サプライチェーンの現状と対応.pdf
PDFファイル 594.4 KB
報告3_発電用木質バイオマスに関わる証明ガイドラインの運用状況.pdf
PDFファイル 761.7 KB
報告4_国内木質ペレットの品質と需給構造.pdf
PDFファイル 1.1 MB
報告5_相談・サポート体制の確立支援成果報告.pdf
PDFファイル 657.2 KB

≪事業総括≫

 熊崎 実  (一社)日本木質バイオマスエネルギー協会 会長

事業総括_FITによる木質バイオマス発電:見えてきた課題.pdf
PDFファイル 883.3 KB